介護予防『ゆる体操』

 7月より、サ高住・ショートステイ・デイサービスを運営する『ステラパークス仙台』の従業者の福利厚生として、疲労回復を目的とした『ゆる体操』の指導を行っております。

f:id:triple-e:20210803230947j:plain

ステラパークス仙台の外観

 

 ゆる体操は、軽微で覚えやすい運動を適した擬態語を発声しながら行うことで、脳機能の改善を促しながら疲労回復効果のある、とても身体的・時間的コストに対してパフォーマンスが高い体操です。

 

 介護予防体操として効果を発揮しますが、今回は介護従業者への指導として行い、普段の重労働から解放してくれる疲労回復効果を期待する以上に、正確に習得していただくことで、ご利用者の方の介護予防体操として、指導できるようにして、最も効率的と思われるように行いました。

 

 要支援・要介護になる主な原因は、約18%で認知症がトップです。

 認知症は、一旦発症してしまうと、現在の医学では根本治療が存在しませんが、脳機能の改善を効果的に行うことで予防効果が期待できます。

 身体(筋肉)をゆるめることで、血液のポンプ機能を高め、無言で運動するのでなく、適切な擬態語を発しながら運動を行うことで脳機能を改善する体操と脳トレをセットにした運動を行うことが大切です。

f:id:triple-e:20210803230944j:plain

ゆる体操の概論を講義する様子

 導入で講義をした後は、実際に体操を行ってもらいました。

 疲労回復効果の高い体操を2種類、ご利用者の方といっしょに取り組むことを推奨する体操を2種類行いました。

 

 詳細は機会を改めてお伝えしたいと思います。

 月に一度ですが、施設で集団で取り組むことで介護予防対策の先駆けとなる施設運営の一助になれるよう取り組んでいきたいです。

 

 ステラパークス仙台の空き情報は、介護リフォーム本舗横浜中央店の運営会社である株式会社TRIPLE-E(東京都知事免許(2)第99090号)でご案内しております。

 

 仙台在住で入居を検討されておられる方、UターンやJターンで入居をお考えの方がおられましたら、担当吉川までお問い合わせください。

 

吉川 利休