意外と難しい階段手摺工事

階段に手すりがあれば、2階に上がりやすい? ・・実は階段手すりは2階から安全に降りる事を優先して設計します。 右利きなら、降りるときに手すりが右側に来るようにします。あくまでも一般的な話ですが・・。*実際には個人の肢体の状態に合わせて考えます…

命の絆

めっきり寒くなりましたが 私たちの車のエアコンはマニュアル形式で、レバーを左右に動かして、濃い青から濃い赤まで、手動で調整しますが、9月に入ってレバーの位置がだいぶ赤に近づいてきました、薄赤が秋に見える・・・そんな日常で季節を感じている今日…

介護予防『ゆる体操』

7月より、サ高住・ショートステイ・デイサービスを運営する『ステラパークス仙台』の従業者の福利厚生として、疲労回復を目的とした『ゆる体操』の指導を行っております。 ステラパークス仙台の外観 ゆる体操は、軽微で覚えやすい運動を適した擬態語を発声し…

「夏」「書」「錬」

今回は、とあるプライベートな時間のブログです。 少々烏滸がましいのですが、趣味の「書道」で毎日展に入賞し、東京都博物館の隅に陳列してい頂きました・・・ たまに行く、広い畳部屋の書道教室で、墨の香りと和紙の感触がまとわりつく感じがとても好きで…

再生可能エネルギー

弊社親会社の本業である、再生可能エネルギー事業の管理検査に行きました! 場所は鹿児島です。とにかく暑くて、発電所を九州に建築する理由を、いまさらながら身をもって体験してきました。(;^ω^) 最近また、再エネ関連のお問い合わせが増えています。アフ…

熱中症に気を付けて!

昨日は、ご利用者様宅の屋外階段手すりの設置工事でした。 梅雨が続いて日程の調整が難しかったのですが、一気に梅雨が明け、炎天下での作業でした。 ポストから郵便物を取るのに、この急な外階段を使っていかないと取れず、日常生活にもひと苦労してしまい…

ハーバービュー🚢

昨日は、久しぶりに日が照っていて、めちゃくちゃ暑かったですね! 室内でも熱中症になると言われている昨今の夏で、ご年配の方と接する仕事なので、日々自分でも対策を調べながら、お客様にお話ししています。 皆様も熱中症には気を付けてくださいね! とこ…

手摺り設置完了‼️

某、お宅の手摺り工事が、ありました。 今まで階段には、あったのですが、玄関にも手を滑らせるタイプの手摺りをご要望されての設置です。 よく見ると、新しく設置させて頂いた玄関の手摺りは、端部が壁に付いている設計になっている為、袖口が引っ掛からな…

介護保険適用・住宅改修工事について。

介護保険 在宅での生活に支障がないように、手すりの取付け等特定の住宅改修を行った場合に、一定の限度額内において、かかった費用の9割(1割負担の場合)が介護保険の給付費として、保険者(横浜市)から払い戻されます。 以下、参考までに・・・ 対象:…

おいしいお蕎麦見つけました!

羽沢に引っ越してきて1ヶ月。 やっと近所を散策するゆとりが出てきました! 横浜常盤台郵便局の近辺にドラッグストアや飲食店、精肉店などがあり、横浜国立大の西門もあって人が集まっているところなので軽く散策していると・・・ ありました! ひっそりとし…

ワンちゃん達が癒しになる暮らし

犬が癒しになる暮らし 社長の家のワンちゃんです。何気なくくつろいでいるように見えますが、実はこれ、この子たちの序列です!^^ 3人いると自然と序列が・・・(;^ω^) ・・・でもこれがくつろぐためのルールなのかなぁ(笑)

手すりを、つけたらラクになった

介護リフォーム本舗横浜中央店チラシ 最近、手すりのチカラを感じています!たかが手すりですが、あるのと、ないのでは大違い!体だけでなく、心まで安心しますってよく言われます!^^ kaigor.com

軽貨物がきた!

商売道具である「軽貨物車」が来ました。もちろん中古です! 値段は驚きの〇〇万円ですが、今のところちゃんと走ります・・・ この炎天下なんで、一抹の不安はありますが、ひとまず徒歩の営業からは解放されそうで、うれしい限りです。 ・・・汗だくになる歩…

羽沢国大前駅

はじめまして!